2022年5月 4日 (水)

動画の編集とサイズ縮小Free Video Compressor

ココログって動画がすんなり載りません。 

MOV、MP4 はココログ非対応(でも載せられます)。ファイルは最大3MB。

この3MBが曲者。動画を3MB以下のファイルサイズに収めるのに苦労していましたが、簡単にサイズ縮小ができるフリーソフトを見つけましたのでメモしておきます。

 

・windowsの標準ソフト「フォト」を使い、MOV形式からトリミングしてMP4形式に変換。

・ビデオ圧縮ソフト「Free Video Compressor」を 使って、MP4のサイズを狙った値まで縮小する。

 (必要ならDONKICHIROU さんのサイトに日本語化させるパッチがあります)

  Free Video Compressorの作者様、DONKICHIROU さん ありがたく使わせてもらいます。

 

ではでは、オリンパス E-M10の動画はMOV形式です。

P5020041.MOV ・・ MOV形式で1分19秒撮った結果、容量は133MBになります。
File_ryou

この P5020041.MOV のファイルを右クリックして、プログラムから開く > フォト を選んで開きます。

P01

フォトを立ち上げたらトリミングを選んで、開始点-終了点を決めます

P02

このフォトで9秒にトリミングして画面解像度を落として mp4 形式にして保存したものが P5020041_Trim.mp4 で5.3MBのサイズになりました。トリミング無しでそのままMOVからMP4に変換すると約半分以下の容量になる感じです。

 

ここでファイル容量を3MB以下にしたいので「Free Video Compressor」を立ち上げます。
以下の画面から、縮小したいビデオファイルを選択します。

P03

オプションにある 目的ビデオサイズ をクリックして選択します。

この場合なら元の5.22MBに対して 50%の2.61MB を選択しようとしています。

1回で3MB以下にならない場合もあるのでその場合は再度%を変えてトライします。

この「Free Video Compressor」は、読み込むファイル形式はMOV MP4他いろいろな形式に対応していまが、出力はMP4だけになるようです。

それでもとても便利なソフトです。ありがたいです。

 

最後に蜂が横切る動画をどうぞ。 スローモーションで右中から現れて左下に移動してます。

 

ではでは

 

 

 

 

2022年1月 6日 (木)

自転車ルート検索にNAVITIMEと地理院地図Vector

自転車関係の話題を...。鳥さん撮りにはなるべく自転車を使っています。

車より駐車の心配が少ないし、セルフエンジンなので健康にも良いと思うからです。

 

我が家の周りは坂が多いのでなるべく急坂に出くわさないようにルートを考えるときにパソコン版のNAVITIMEを使って検討します。

 

NAVITIMEの無料版ですが、以下のように車、徒歩、自転車、トラック?とそれぞれの種別で検索できます。

Navi1

 

近所の池までのサンプルです。

出発地と目的地を入れて自転車で検索したものがルートAです。通常は時速13Kmの設定です。

ルートの地図は省略しますが、距離と標高のグラフがでるので気に入って使っています。

Navi2

ルートAは最初の急坂がきつすぎるので却下(実際、最後は自転車を押して登りました)。

ルートを変えるには「経由地」を入れれば変えられます。距離は増えますが登りの緩いルートBになりました。

 

ただルートBも帰りの登りがきついのが難点です。実際、毎回ひーひー言いながら登っています。

距離は伸びても緩い勾配のほうが楽なので、更に新たなルートを検討することにします。

又は電動アシスト自転車への買い替えですね。

 

次は少し遠い池までのルートです。「距離が短い」だとものすごい坂があります。無理です。

距離は5.5Kmと0.3Km増えますが、途中の坂の無いルートが見つかりこの道を使っています。

Navi3

ということでNAVITIMEの紹介でした。

ルートを変えたくて2つ目の経由地を入れようとすると、経由地2つ以上は有料版の機能と言われます。

詳細なルートの検討は無料版では無理そうですが、坂道の少ないルート探しには大いに役立っています。

今のNAVITIMEをありがたく使わせていただいております。最高です。

 

追伸・・

詳細なルート検索にもっと頼もしいページがありました。

国土地理院の地理院地図Vector(仮称)です。→ https://www.gsi.go.jp/

使い方など詳しく載っています。 以下の「地理院地図を見る」から入ってみます。

Tiri2

 

ツール の中の 断面図 をクリックすると、自分で書いたルートの高低差が詳細にわかります。

Tiri3

 

地図は標準や航空写真など6種類あります。以下を見てください。航空写真で試しました。

始→A→B→C→自宅のルートで帰っていましたが、始~Bまでが結構急なのでひーひー言っていた部分です。

D,Eを通るルートを検討したいので、始→A→B→C→D→E→A→始とクリックして、

最後は同じ点を二度クリックすると左のような断面図(高低差)が生成されます。これはいいです。

グラフの左側の 始ABまではかなり急でCまでくるルート。

右側は 始A→DE→Cと距離は長くなるが急坂を何回かに分けて登るルート。こちらのほうが楽だと思います。

Tiri1

ルートを細かく設定できてなかなかいいです。 国土地理院もなかなかやるではないですか。素晴らしいです。感謝。

NAVITIMEと組み合わせると最高です。

 

2022/01/08追伸・・検討した新ルートDE側で帰ってきました。楽です ヽ(^o^)丿 国土地理院ありがとう。

 

 

2021年12月13日 (月)

画面サムネイルのサイズ変更

このブログはサムネイルサイズを500px(ピクセル)にして、クリックすると別ウィンドウで原寸大にしていました。

クリック無しでも今以上に雰囲気がわかるように、最初のサムネイルを720pxの大きさにしてみました。

 

さて、どうなるか? 昨日撮ったカルガモの写真でテストです。

11dsc_7229

11dsc_7231

11dsc_7233

11dsc_7235

11dsc_7236

11dsc_7237

 

別なポーズもどうぞ。

11dsc_7252

11dsc_7253

 

アオサギも出現。スリーショットです。

11dsc_7293

スマホのiphoneを縦にして見ると画像は幅いっぱいで以前と同じ。

横にして見ると720pxの画像は以前より大きく表示されます。ということで問題ないのでこのまま進めます。

 

 

2021年12月 9日 (木)

君の名は?

鳥の名前を簡単に調べる方法です。

 

これまでは 大きさ、色、鳴き声などの特徴で調べていましたが、

もっと簡単にスマホで調べる方法がありました。

 

インストールするアプリは

iPhoneなら「Google」を、Androidなら「Gooleレンズ」だそうです。

 

私はi-phoneなので 「google」を入れてみました。

11img_0866_20211209175701

 

 

アプリが立ち上がってから、検索窓で「googleレンズ」をクリックします。

以下のマイクの横の赤枠の中のものを「googleレンズ」と言うらしいです。

11img_0865_20211209175701

 

パソコンに映した画像の中の調べたい部分に合わせて、シャッターボタンをタップして検索します。

1img_0862_20211209175701

 

何か下部に見えてきました。

1img_0863_20211209175701

 

 

更にスクロールすると、オオバン と出ました。

1img_0864_20211209175701

鳥はじっとしていないので、写真に撮ったものをスマホで確認するのが便利です。

パソコンの画面だけでなく、カメラの背面の小さな液晶でも検索できました。

 

止まっている花なら直接映して調べられます。

Img_0867

 

パソコン画面に映したハチです。

Img_0873

Img_0874

だいぶ簡単に調べられるようになりました。

おすすめです。

 

 

2021年11月12日 (金)

VLC で作成した mp4 ファイル の 音が出ない場合の対応。

今日は久しぶりのパソコンネタです。

知り合いから、ビデオで撮って編集したDVD-Videoをmp4形式に変えたいという要望があったのでやってみました。

普段私が使っているのは VLC というフリーソフトで、これで DVD-Videoをmp4形式に変換して完成..のはずだったのですが。

windowsに標準でついている Windows Media Player (以降WMPと言う)で再生してみると、絵は再生できるのですが音が出ません。無音です。なんで?

Dvd003

VLC media player という名前のソフトは、「多くのメディア形式やストリーミングプロトコルに対応する高機能なメディアプレイヤー。主要な動画・音声コーデックを内蔵しており、各種コーデックを別途インストールすることなしに、たいていの動画や音声を再生できる。」とあり大変使いやすいソフトで私は昔から愛用しています。

このVLCを使って WMPでも再生できる mp4形式  への変換方法を書いておきます。

参考にしたのは arbk-works Blog というサイトの「VLC で変換した MP4 の音が出ない場合の対処方法 (3) :Tips & FA」です。ありがとうございます。

VLCで作ったMP4ファイルはVLCでは当然絵も音も出ますが、WMPで再生すると音が出ません、 原因は「オーディオコーデック が MP3 になっているせい」のようです。 だったら読めるようなコーデックをWMPに入れればいいじゃん! と言って実行できるような人にはこの対策は必要ありません。 コーデックて何?という人でも、素のWMPで読めるようにする方法です。

解決策は、オーディオコーデック を AAC (mp4a) に変更することだそうです。

 

早速やってみます。

まず、DVDドライブに目的のDVDを挿入します。

中身は以下のようになっています。

Dvd001

 

次にVLCメディアプレイヤー を立ち上げます、

メディアをクリックして、変換/保存 を選びます

D001

 

メディアを開く が出ますので、ディスクのタグからDVDを選択します。

D002

 

ここで変換の方式 プロファイル の設定をします。設定がないので

新しいプロファイルを作ります。一番右が新規設定です、

D003

 

Profile Name を Video - H.264 + AAC (MP4) とします。

カプセル化のタグの項目は MP4/MOV を選びます
D004

 

次のビデオコーデックのタグはMPEG4 他は以下のようになります

D005

 

オーディオコーデックは MPEG 4 Audio (AAC) を選びます。

その他は以下のように

D006

 

最後の字幕は 変更していません。これで「作成」を押せば新しいプロファイルが完成です。

D007

 

いま作ったプロファイルがプルダウンの一番下にありますのでそれを選びます。

D008

 

出力ファイル名を入力して、開始を押せば変換が始まります。

D009

 

変換が終了すると、私の場合は PC>ドキュメント のフォルダの中にmp4ファイルが生成されました。

これで無事WMPで音が出るようになりました。うまくできました。めでたしめでたし。

 

参考にオーディオのビットレート、サンプルレートを変更して比較してみました。

407MB と 365MB の差でした。劇的にファイルサイズの違いはなかったです。

D010

以上、久しぶりのパソコンネタでした。ではでは。

 

2017年10月14日 (土)

BurnAware Free 使い方メモ

CDを丸ごとコピー(複製)したいので、BurnAware Freeを久しぶりに使ったら、使い方を忘れていたのでメモ。 BurnAware Free のインストールと日本語化の方法は別途ググってください。
 
 
BurnAware Free バージョン10.3の画面です。 
17101401_2
 
コピー元のCDを入れたら、BurnAware Freeを開いて、ディスクイメージ > イメージへコピーを選択します。
 
 
 
 
17101402_2
 
①参照 を押して、②適当なフォルダに ファイル名を入力します。 ③保存 を押します。 イメージコピーの画面に戻りますので ④コピー でコピーが開始されます。
 
 
 
17101403_2
 
コピー中のアナウンス。 正常に完了しましたの表示。 音楽CDのコピーで 約6分半でした。
 
 
 
元CDを取り出して、CD-Rを挿入します。
17101404_2
 
ISO書き込みを選択します。
 
 
 
17101405_2
 
①参照ボタンを押して  ②先ほどの名前を付けたファイル(171014.cue)を選択し、③開くを押します。(かならず選ぶのは cue のファイルです。 binのファイルを選ぶと 書き込み時に失敗とでます)
 
④書き込みボタンで書き込みが開始されます。
 
 
17101406_2
 
コンパイル →書き込み開始 →ディスククローズ →正常に完了しました。 の表示で 完了です。   進む のボタンを押すと 書き込み直前の画面に戻ります。

以上で終了

2016年4月10日 (日)

一時プロファイルでサインイン の解決方法

windows10で画面からアイコンが消えた。
「一時プロファイルでサインイン」のメッセージが出てくる状態。

私のいない間に妻が壊したので、何をして壊れたのかは不明。本人は何もしていないと言うが...
 
直し方はwebにいろいろ書いてあるが、私は以下の方法で復旧。 やれやれ。

参考サイト(マイクロソフトの以下を参照)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947215
 
Windows 7、Windows Vista用の説明でしたが、windows10でもうまくいきました。

この中の
方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを修正する 
を実行。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに「regedit」と入力し、Enter キーを押す。

2.レジストリエディターが開くので、以下の場所まで移動
 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
 
003

あとは先ほどのマイクロソフトのサイトの説明通りに実行して、
レジストリエディター を終了。

その後、再起動させたら...一時プロファイルのサインインと同じ画面でした。
.....失敗か?

もう一度、再起動をしたら
...復旧しました。 (^O^)/ ヨカッタ

方法 2: Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする
という別方法も書いてありますが、これはやらなくて済みました。

自己責任でどうぞ。
7のほうがよかったな...


2014年12月21日 (日)

ZTE Blade Vec 4G かなり良いぞ!

Galaxy SⅢ docomo SC-06D から simFreeスマホ ZTE Blade Vec 4G への乗り換えです。

SIMは Biglobe の エントリープラン(LTE月2GBまで):972円 WiFi付 を使っています。(音声通話は無し)

比較
A0001
製品名     左 Galaxy SⅢ    右 ZTE Blade Vec 4G
AndroidOS   4.1.2          4.4.2
CPU       デュアルコア1.5G  クアッドコア1.2G
画面       4.8inch        5.0inch

横幅はほとんど同じです。 重さは ZTEの方が6g軽いようですが、持った感じはそれ以上に軽く感じます。
画面サイズは0.2inch違うのですが、ZTEはホームボタンも画面の中なので、実質画面サイズは4.8inch程度で同じになります。

下の写真は、画面上部を合わせたものです。実質面積はSⅢと変わりません。
A0011


TPUのケースをamazonで購入しました。
A0022
TPU=熱可塑性ポリウレタン(Thermoplastic Polyurethane) だそうです。


右下にはストラップ通しの穴があるようです。写真は手前がボケています。
A0031


さて、本体ZTE Blade Vec 4G ですが、以下の点で気に入っています。

・電池の持ちがすごい。 これまでのSⅢだと夜家に着くころには残量10%になってしますが、ZTEは50%以上残っています。 docomoのソフトが入っていないとこうも違うのでしょうか。素晴らしいの一言です。

・LTEの掴みがよい。 3バンドのLTEがつかめるようです。家でも会社でもLTEのアンテナがピンと立っています。

・テザリングができる。 docomo端末と格安SIM組合せではテザリングができないが、ZTEではあっさり認識。これでIpad mini WiFiを、お外に連れ出すことが可能になります。

・CPUの差か、SⅢのもっさり感がなくなっており、ZTEはきびきびしている。 

以上、4点向上しました。なかなか良い買い物でした。


・・・追伸 Biglobe はいつの間にか1G/月から 2G/月に替わっていました。
  私は、土日は家でWifiなので、月~金で1日90Mバイト以上使える計算になります。
  
  料金据え置きは大歓迎です。


2014年11月30日 (日)

HP ENVY4500

HP ENVY4500 A4カラー複合機 (ワイヤレス印刷対応・自動両面印刷)

これまでのブラザー製のプリンターの調子が悪くなってきたので、
HPの安いプリンターに買い換えました。

Hp01


Hp02

2014/12/22追記
  年賀状はがき印刷も問題なし。失敗無しで完了。
  交換して良かったです。


2013年12月30日 (月)

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB ホワイト(第3世代)

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB ホワイト(第3世代)

中古で買いました。

9.7インチ  ディスプレイ解像度2048×1536 ドット(Retinaディスプレイ)

Sipad01

購入動機は..Appleのソフト "GarageBand"を使ってみたかったから....

Retinaディスプレイってきれいですね。

時計の動き、画面移動 どちらもなめらかです。
(Win7 Corei5のマシンより滑らか)

より以前の記事一覧