« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »
今日は夏休みの最終日
R7のテストができないので、今日こそカワ君出てくれないかなぁ。
でたぁ ドアップ。
木陰に隠れているので、裏から回って探したら居ました。早く出てくれ。
やっと表に出てくれました。
ややボケですが、手前の草にピントを持っていかれないで撮れてます。
どれもピンがいまいち。。。
このケースもいまいちですね。
まだD500のジャスピンの域に達していない。
なかなか最新機種は難しいですねえ。
トラッキング入れていなかった。次回。
瞳AFの有り無しも試したが、データに残らないので???どっちがどっち?
親指AFでシャッター切れるのが遅れる。枝から飛び出しても着水までにシャッターが切れない、なんで??
バッファーではないのだがなぜか切れない。これが最大の謎。
まだまだ検討する部分が多いですね。かくして精進は続く。
おまけのトンボ。
EOS R7 + EF400mm F5.6L USM + EF-EOS R
追加 DPPデータ
今日は朝から雨です。台風が通過する予定です。
全国の被害が少ないことを祈っています。
昨日も天気が悪かったので、R7の設定を考えていました。
R7のマニュアルは 950ページもある超大作です。
スマホに入れて読んでいますが、ボタン設定の絵が細かすぎるので、
拡大しないと列のボタンが読めない、拡大すると縦の項目が読めない。。。。
なのでボタンの絵を拡大、リバース表示させたものを作りました。
出来た表がこちらです。これでああでもない、こうでもないと設定を悩みました。
EXCEL版がこちら↓ 0.7MBです
EFレンズを付ける EF-EOS R アダプターはコントロールリングが無いので、露出補正をどこに設定しようか悩みました。コントロールリング付きのほうが良かったかな、とやや後悔です。 でも何とかするのだ。
マニュアルMモード、 ISOオートの設定での、野鳥撮影時の飛びものボタン設定を以下のようにしました。
決まった組み合わせは、
AF-ONでAF開始(親指AF、D500と同じです。)
隣の*で瞳AF開始(止まりもののピント合わせ用)
◎動画ボタンにトラッキングの開始/停止
カメラ正面の絞り込みボタンに、露出補正(コントロールリングが無いので、ちょっと押しにくいがここに決定)
この4つの設定で 瞳AF、トラッキングのon/offをしながら、試行錯誤をしてみます。
その他は
M-Fnに拡大ボタン(ミラーレスなので拡大して見てみたい)
ISOに絞り込み(きっと使わないだろうな)
明日はカワちゃんに会えるかな。
最近のコメント