自転車ルート検索にNAVITIMEと地理院地図Vector
自転車関係の話題を...。鳥さん撮りにはなるべく自転車を使っています。
車より駐車の心配が少ないし、セルフエンジンなので健康にも良いと思うからです。
我が家の周りは坂が多いのでなるべく急坂に出くわさないようにルートを考えるときにパソコン版のNAVITIMEを使って検討します。
NAVITIMEの無料版ですが、以下のように車、徒歩、自転車、トラック?とそれぞれの種別で検索できます。
近所の池までのサンプルです。
出発地と目的地を入れて自転車で検索したものがルートAです。通常は時速13Kmの設定です。
ルートの地図は省略しますが、距離と標高のグラフがでるので気に入って使っています。
ルートAは最初の急坂がきつすぎるので却下(実際、最後は自転車を押して登りました)。
ルートを変えるには「経由地」を入れれば変えられます。距離は増えますが登りの緩いルートBになりました。
ただルートBも帰りの登りがきついのが難点です。実際、毎回ひーひー言いながら登っています。
距離は伸びても緩い勾配のほうが楽なので、更に新たなルートを検討することにします。
又は電動アシスト自転車への買い替えですね。
次は少し遠い池までのルートです。「距離が短い」だとものすごい坂があります。無理です。
距離は5.5Kmと0.3Km増えますが、途中の坂の無いルートが見つかりこの道を使っています。
ということでNAVITIMEの紹介でした。
ルートを変えたくて2つ目の経由地を入れようとすると、経由地2つ以上は有料版の機能と言われます。
詳細なルートの検討は無料版では無理そうですが、坂道の少ないルート探しには大いに役立っています。
今のNAVITIMEをありがたく使わせていただいております。最高です。
追伸・・
詳細なルート検索にもっと頼もしいページがありました。
国土地理院の地理院地図Vector(仮称)です。→ https://www.gsi.go.jp/
使い方など詳しく載っています。 以下の「地理院地図を見る」から入ってみます。
ツール の中の 断面図 をクリックすると、自分で書いたルートの高低差が詳細にわかります。
地図は標準や航空写真など6種類あります。以下を見てください。航空写真で試しました。
始→A→B→C→自宅のルートで帰っていましたが、始~Bまでが結構急なのでひーひー言っていた部分です。
D,Eを通るルートを検討したいので、始→A→B→C→D→E→A→始とクリックして、
最後は同じ点を二度クリックすると左のような断面図(高低差)が生成されます。これはいいです。
グラフの左側の 始ABまではかなり急でCまでくるルート。
右側は 始A→DE→Cと距離は長くなるが急坂を何回かに分けて登るルート。こちらのほうが楽だと思います。
ルートを細かく設定できてなかなかいいです。 国土地理院もなかなかやるではないですか。素晴らしいです。感謝。
NAVITIMEと組み合わせると最高です。
2022/01/08追伸・・検討した新ルートDE側で帰ってきました。楽です ヽ(^o^)丿 国土地理院ありがとう。
« 三脚運搬用自転車ホルダー2(詳細) | トップページ | 最近のカワセミ »
「デジモノ & ソフト」カテゴリの記事
- ココログ GIFアニメの貼り付け方(2023.04.03)
- RAWファイルも扱える画像ビューア FastStone Image Viewer の使い方(2022.12.17)
- 電子レンジが途中で止まるのを直す(2022.11.20)
- デスクトップパソコンの USB3.0 高速化(2022.11.13)
- Let's note CF-SZ5 を1週間使ってみて(2022.11.05)
「自転車」カテゴリの記事
- Dahon Boardwalk D7 #4 タイヤ、ハンドル改造(2023.01.02)
- Dahon Boardwalk D7 #3 改造(2022.07.24)
- Dahon Boardwalk D7 #2 その後の変更(2022.03.23)
- Dahon Boardwalk D7 #1 ダブルレッグスタンドに変更(2022.03.05)
- GIOS MISTRAL Cr-mo 2018 褒めちぎり(2022.02.27)
コメント