« 引き戸の動きが重いぞ | トップページ | SDメモリカード用PCカードアダプター »

2010年1月31日 (日)

予備機とSDカードの交換

これまでminiSDの2GBを使ってきましたが、PCカードアダプターのSDサイズにminiSD
というアダプターを2つ使っていましたので、カードを抜き差しすると、200LXがカードを
認識しないときが出てくるようになりました。

Sd
この真ん中のmini SD を使っていました。

Cimg2963
こんな風に、親-子-孫のような入れ子になって刺さっています。

このmini SD アダプターのLOCKも緩くなってきて、挿すときにすぐLOCK側になってしまい
書き込みできなくなる事態が増えてきました。 そんなこんなで miniSDを止めて、
SDカードの2GBに入れ替えることにします。

2GBのSDにデータを移して挿したら....あれ、認識しません...???。

そういえば、そのままでは2GBのカードは認識しないのをしっかり忘れていました。
もともとは96MB??程度しか認識しなかったと思います。

今回、予備機を使えるようにして2GBカードを認識させます。

1001311
現在、右上の黒100LX(中身200LX)を使っています。

右下のバイオ色の 100LX上蓋+ キーと中身は200LX のマシンを使える
ようにしてSDカードも使えるようにします。

用意する材料は お休みしていたLX用に、単三電池2本、CR2032ボタン電池、
100Vアダプターです。

1.新しいSD 2GBを認識させる。

 DOS画面にします。
 新しい認識させたいSDカードに差し替えます。

 CTRL +ALT +DEL で再度立ち上げます。

 エラーがいっぱい。とにかく Y やリターンで

 C:\> となりますので D:と打つと D:\> になります。

 ここから 以下の     部分を入力します。
           ~~~~~~~~

D:\>fdisk100 [ENTER]
   ~~~~~~~~~
Invalid drive in search path
Partition information for drive A:

Partition Status Type Mbytes Usage
1 active DOS PRI FAT16 1886 100%

Total disk space is 1886 Mbytes (1 Mbyte = 1048576 bytes).
Fdisk complete

D:\>
D:\>format a: [ENTER]
   ~~~~~~~~~~~
Invalid drive in search path
Insert new disk for drive A:
and press ENTER when ready... [ENTER]

1 percent .... ???

1%から100%まで8時間程度かかりますので、
ここで、おやすみなさい。一晩かかります。
   :
朝、おきてみると
  Formatting 1885.98M
  Format complete.
と、終わっていました。

100131a


ボリュームラベルを記入します。
100131b

Volume label (11 characters, ENTER for name)? 2M-1001 [ENTER]
                              ~~~~~~~~~ あとで2M-200LXに変更した
1977319424 bytes total disk space
1977319424 bytes available on disk

32768 bytes in each allocation unit
60343 aliocation units availabele on disk

Volume Serial Mumber is 165D-0CF0

D:\>


2.LXを使えるようにする。

 すっぴんLX英語モードの場合 DOS画面は40行の表示で字が細かすぎる。さらに
 文字の色が薄い。という2重苦なので、これを14行表示にします。

 2種類の電池を入れて、以前使っていたSDカードを挿して電源オン。
 私はCドライブにEMSメモリの領域を作って、フォントを置く設定ですのでこれを
 構築します。

 起動したVZからバッチを動かします。
   A:\bat\EMINST.BAT
      emsinst.exe 30 (30ページEMS確保)
これでEMS領域ができました。

 次にCドライブにフォント他一式をコピー
   Vzでフォルダーごとコピーします
      A:\100LX-C 内のフォルダーをコピー

 再度 CTRL +ALT +DEL で再度立ち上げます。
 日本語環境で 13行モードが立ち上がりました。めでたしめでたし。

     ↓拡大表示
Vaiolx


また、しばらくこのバイオ色のマシンを使うことにします。

« 引き戸の動きが重いぞ | トップページ | SDメモリカード用PCカードアダプター »

LX & Vz」カテゴリの記事

コメント

LX200使い込んでいますね。うちはWindowsMobileにどっぷりです。ただ、いまだにDOS版JWなので、Config.sysいじるのは楽しいですね。ヽ(´▽`)/

最近、某オークションでPCカードアダプタなんかを出品しているのですが意外と落札されますが、もしかしてLXユーザでしょうか?coldsweats01

ひーさん どもっです。
今どのくらいLXユーザーがいるのか、わかりません。ましてやLXでVz使いは少数なのでしょうね。 

このDOSのコマンドってのがだんだん忘れてきますね。メモしておくのは大事です。


PCカードはパナの横向きに入れるSD用が良さそうですね。 今の縦型はカバンの中で押されて出ているときがあります。

miniSDアダプターのLOCKつまみを
接着剤で固定してしまうのは如何でしょう?
[594]

接着剤ですか..ちと怖い。
今は、セロテープを細く切って
LOCKしています。
情報、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き戸の動きが重いぞ | トップページ | SDメモリカード用PCカードアダプター »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ