« あけおめ ことよろ | トップページ | EYE-Catch \(^o^)/ »

2009年1月 6日 (火)

サッシのカギが変?クレッセント

 引き違いサッシについているカギ(クレッセントと言うそうです)が変になりました。
クレッセントがきつい、緩い..というのでなく、閉めるときに抵抗が無くなりました???

↓バラしてみると 中にバネが入っているんですね。
下側が折れたみたいで、つながっていません。 
01p1000426

↓これがまわしたとき抵抗を感じなかった原因ですね。
02p1000427

↓下側を無理やり 輪にします
03p1000428

↓これで取り付きます
04p1000429

↓クレッセントを廻して最大伸びた状態
05p1000431

↓閉まった状態
06p1000430

サッシにクレッセントを戻します
(外すときに、上下にテープで位置の目印を付けておくと楽でした)
07p1000434

上下のビスを締めて
08p1000435

ビスカバーをつければ元通りです。
09p1000438

以上、完了。

ハウスメーカーに取り替えてもらうと、お金もかかるでしょうから、
自分で直したほうがいいですね。 

 バネだけの不良で部品全部を取替えるのは ”もったいなーい” です。
 ”資源は有効に” ですね。 


« あけおめ ことよろ | トップページ | EYE-Catch \(^o^)/ »

ハウス」カテゴリの記事

コメント

参考になりました(^-^)

ありがとう!

おぉ 人様のお役に立ったようで
なによりです。 良かったですね。

ありがとうございました!こちらのページで修理方法を拝見し、主婦の私でも(ばねを伸ばす力は必要でしたが)直せました!!!感謝です☆

おー、久しぶりに自分のブログをみました。直ってよかったですね。

コメント少ないので嬉しいです。

参考になりそうなのでページを保存させて頂きました;閉めるときに抵抗がないということは外から叩けばレバーが落ちて開いてしまうわけですから速やかに修理しないといけないですねぇ(元々クレセントは気密Upが目的だったので防犯は弱い構造です)[594]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけおめ ことよろ | トップページ | EYE-Catch \(^o^)/ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ