« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月14日 (日)

Let's Note CF-R1 HDD換装

 長年所有している(使っているとは言えない) のーぱーのCF-R1です。 メモリーが256Mbyteしか積んでいない(MAX 256なのだ)ので、しょっちゅう HDDへのアクセスをしてます。

このアクセス音が気になるし、古いHDDなので遅いような気がします。
 このさい流行のネットブック に買い替えという選択肢もありますが、先立つものがないので延命を考えます。

 SSD32Gも候補に上がりましたが、IDEタイプがないので、60G HDDに交換します。

2.5inch HDDは HTS548060M9AT00 (60G 9.5mm)
Sofmap で新品バルク \4780 でした。
P10003861

新HDDをUSBに接続。 30G,30Gに分けて、後ろの30Gに 旧20G HDDのデータを丸ごとバックアップすることにします。 バックアップソフトは Acronis True Image Personal 2 です。 
P100038333

データのコピーが済んだらHDDの換装になります。
「Let's note「CF-R1」で遊ぼう」などのページにCF-R1のバラし方が詳しく乗っています。その他のサイトも参考に慎重に開けましょう。
P10003882

HDDのピン配置です。 41番と44番をオフにします。ピンを折ったほうが良いのでしょうが、折り曲げました。
Pin3

その後 Acronis True Image Personal 2 でデータを丸ごと戻そうとしたら、うまく行かない??? アセ!

以下の EASEUS Disk Copy: Free Disk Copy Software. Sector by Sector for hard drive backup tool.
http://www.easeus.com/disk-copy/  を使って新HDDにデータが移りました。

USB1.1と古いHDDの組み合わせは遅いです。 20Gをコピーするのに 5.5時間かかりました。
Dc_00

Dc_01_m

その他 EASEUS Disk Copy はブータブルディスクとして機能させますので、ISOイメージの形でCD-Rに焼くために ライティングソフト ISO Recorder v2を使いました。

換装後は音が静かになり、回転の停止も早くなりました。
しばらくこのマシンで遊べますね。 


 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

無料ブログはココログ