« JW 6.01の設定 | トップページ | インターホンのマイク修理 »

2008年2月 2日 (土)

ドアホンの修理

 インターホンの外部ドアホンが聞こえなくなった。

ドアホンイメージ↓(松下電工カタログより)
Epoleetc03

外部のドアホンを押すと、外部でピンポンと鳴らない。
ドアホンの声は室内でも聞こえるし映像も映る。
でも室内の声が、ドアホンに聞こえない。

 ということは、ドアホンのマイク、カメラは正常。
ドアホンのスピーカーが不良??
余っていたスピーカー(右)を仮につないで試すと、正常に聞こえる。
Do01

どうやらドアホンスピーカーが壊れたようです。
このスピーカーを交換するには秋葉原に行かないと無いでしょうね。

Do02
急場のしのぎで、室内子機のスピーカーと交換することにします。

Do03
親機と接続テスト OKです。
とりあえず外部と親機が正常につながるようになりました。

使えなくなった子機のスピーカーは
58mm径、 インピーダンス20Ω、0.2Wのスピーカーをネットで探します。↓
Sp2

秋葉原の千石電商にありました。↑
サイズは同じ。でもインピーダンスが違いますが大丈夫でしょう。
そのうち買いにいきます。
税込み305円。交通費320円。 交通費のほうが高いですね。(^^ゞ

 2008/02/17 ドアホン用スピーカーを千石で買ってきました。
左が今回購入品 8Ωです。  右がドアホンについていた20ΩのSPです。
 Cimg4476

表は、日に当たるからでしょうか、色が抜けています。
Cimg4471

2階子機に新品を取り付けて無事直りました。
インピーダンスの違いは音量音質に現れるほどでは無かったです。

« JW 6.01の設定 | トップページ | インターホンのマイク修理 »

ハウス」カテゴリの記事

コメント

同じ経験をしました。アイホンの機種ですよね。上記サイトはご参考まで

コメントありがとうございます。
コメントに気づくのが遅すぎますね(^^ゞ

 そうアイホンです。
ハンズフリーでカラーで画像記録ありに
そろそそ交換したいです。

こんにちは。
ワタシもアイホンのドアホンで全く同じ状態になり、スピーカーを交換しようと考えています。

やはり、20Ω、0.2Wのスピーカーが付いていたのですが、このスピーカー特殊なのか、20Ωのスピーカーってないですよね。

抵抗は少ない方が、負担になるのかと理解していますが、元々20Ωの所に8Ωのスピーカーを付けて、その後もちゃんと動作していますか?

この記事は2年程前に書かれている様ですが・・・

もう、2年半以上経つんですね。
8,20Ω 音の大小や違いは感じていません。

私も家族も、訪問者も、「聞きにくい」
なんてことは、これまでありませんね。

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
先日、こちらの記事を参考に私もトライしました。
見事、なおりました!!

有用な情報記事ありがとうございます!

昔のエントリーへのコメントで失礼します。つい先日、同型ドアホンの同一部品の交換にあたり貴ブログの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。記事内でもリンクさせていただきましたので、ご報告がてらお礼を書き込ませていただきました。

小隊長さん お役に立って何よりです。 ぁぁ久しぶりに自分のブログを見ました。

我が家も同じ状況になり、せんごくネットでT57C22C-4のスピーカを購入し取り替えましたがハウリングのような現象が発生して会話ができない状態になりました。しかしスピーカに8.2Ω(0.25W)の抵抗を直列に入れたらほとんど問題なく使えるようになりました。(合計で16.2Ωで20Ωに近くなったのがよかったようです。)
ちなみに親機はMK-1Mですが子機の
外観がTasmanさんのものとは少し違います。(型式読み取れず) 最後になりますが大変貴重な情報ありがとうございました。これからも面白い情報ありましたらよろしくお願いします。

ところてんさん 直列8Ωの抵抗を入れて解決とは。なるほどです。家は建ててからが永いので、自分でメンテできると嬉しくなりますよね。

ほんとですね。我が家も築16年になりますが浴室の換気扇交換とか自分でできるところはなるべく自分でやってます。 今回は費用も大幅に浮いて大変助かりました。(勘で8.2Ω入れたら直ってしまってラッキーでした。)
お名前間違って読んでいましたtamsanさんですね。失礼しました。

情報提供に感謝します。当方も全く同じ現象でした。室内子機のスピーカーと交換したとの記事に助けられました。事前にこの記事を読んでいたので慌てずに済みました。取りあえず私も室内子機のスピーカーと交換して処置しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JW 6.01の設定 | トップページ | インターホンのマイク修理 »

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

無料ブログはココログ