« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

札幌

  11月末では、ちょっと来るのが遅かったようです。寒い!!
時計台は写すのが難しいです。12時ころだったので時計台部分のみ日が当たり他が影になっています。
私の携帯デジカメではうまく写せません。
Sb0031

夕方18:00ころの大通り公園。 うっう寒~い。
Sb0041

12月になってから撮った新宿南口からのNTTひとりマンハッタンビル。
新宿は札幌と比べると明るいです。
写真は下手だぁ
Sb0048


2007年11月18日 (日)

ロードライン

  本日わかったことの記録

電力増幅部 2A3 のロードライン

2a3_so1_3


2007年11月17日 (土)

次のアンプは?

 さてさて、現在2A3という直熱3極菅の回路を研究しております。
Wt00111f1

なぜ2A3か? 300Bではないのか? と思われますが、300Bは高い 2本ペアで30000円とか それ以上。 かたや2A3はペアで12000円あたりで手に入ります。

  研究といっても、人様の回路を眺めてどんな設計がなされているのか、というよりどう設計したのか...その理屈が知りたくていろいろ本やWebで調べております。 
  他人の回路をコピーして作っても、その設計の理屈がわかっていないとその後の改良ができない..と思っていろいろ調べていますが、なかなか頭に入りません。

 こんなときは、ブログの更新が止まります。手がブログのほうに行きません。

2007年11月14日 (水)

6BM8のその後

しばらくご無沙汰でした。
  6BM8がそれなりの音で鳴ってくれたので、夜な夜なこのアンプでクラシック音楽を楽しんでいました。 でも、休日の昼間にいつもより大きな音でピアノのCDを聴いて見ると.... あれ、なんか変? 薄っぺら....

  ボリュームを上げると..悲しいかな2Wの最大出力では ピアノの音が出し切れません。 ボリュームを3時の位置あたりまで上げるとそれなりの音量になるのですが、どうも余裕がありません。よって、音に厚みがありません。

 弦楽器ならならわからないのですがピアノの音はごまかせないようです。うーむやっぱり出力の少なさが災いしております。 やっぱ最低4Wはほしいですね。

 でも、こうは言っても小音量で聴くには相当気に入っています。夜のお供でかわいがりましょう。

そういえば、まだ塗装もしないで青いままです。 すこし化粧をしてあげねば....

071114

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

無料ブログはココログ