« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

一休み

森の音楽家
001

それを見ているリス君
002

リス君の上棟式  屋上有 ラーメン構造
003
↑ 2年前に娘にせがまれて、ドールハウスを作り始めたときの写真。

2007年8月25日 (土)

角型スパイラル 実験機2

お盆の最中にとりあえずスピーカーは完成しましたが、その後も毎日が暑くて、私はバテていましたので、ブログの更新ができませんでした。ちょっと涼しくなったので、とりあえず写真だけでも。

上から見た内部の様子。わかりにくいですが、前の図面と比較してください。
過去のSPボックスを流用しているので、中が汚いのは見ないでください。
001

下部の様子。フィンが互い違いに入っているのがわかりますか
002

コイズミ無線で買ったターミナル RIT-CS1/Gです。はじめて使いました。(2セット¥1000)
003

SPユニット FOSTEX FE103Eです
004

上下の板が貧相なのは言わないで。実験機ですので・・・
005

006

で、肝心の音は・・・・ まだよくわかりません。毎日変わってきます。
低音があまり出てこない。高域がうるさい。
少しずつ低音は出てきているようだが、物足りない。
スピーカーユニットが新品ですので、スピーカーの音なのか箱の音なのか、わからない。
調整するにももう少し鳴らしてみないと、どこをどうするのか・・・いじれません。

2007年8月11日 (土)

角型スパイラル 実験機

 以前のスパイラルスピーカーは円筒の筒の中にFケーブルを巻いてエポキシ樹脂で固めるという、結構大変な工作をして作りました。最近のtakenakaさんのHPをのぞいてみたら、それより簡単な方法でつくれるような新しいスパイラルスピーカーが載っていました。

 再度挑戦します。昨年のSP箱を改造することにします。実験機ですので見栄えは無視します。
20070812
今回はラセンでなく、板を交互にたがい違いに配置して、ラセンと似た動きになるようなアイデアです。
いつもながらtakenakaさんのアイデアには脱帽します。

SP箱の上下の蓋をはずして、内部に位置をケガくために型紙をつくりました。
Sp

型紙を使って位置を記入しました。
Kegaki
どんなものか理解しにくいと思いますが、まぁみててください。 
お盆休み中に仕上げるぞ。


2007年8月10日 (金)

ベトナム ハノイ

Hanoi, VietNam 2005年8月9,10日(2年前です) 2日間だけハノイにいました。
バンコクを出て、VietNamにくるとなぜかほっとした。

ハノイの駅方面
Vie01

ハノイの街
Vie02

ハノイの市場
Vie04

ちゃり (O君撮影  リコーGRの銀塩 上手だ)
Vie05

朝の公園
Vie06
(3,4,5枚目は同行者のショット)

夕方の公園内で将棋
Vie7


番外編  某工場内の昼食。口に合います。
Vie07

番外編  団欒の夕食。 ちと、びびった。
Vie08

ベトナムの人は勤勉、まじめな印象でした。
食事もタイより合いました。
また、このあとすぐにバンコクにトンボ帰り...もっといたいよ。残念。


2007年8月 8日 (水)

スパイラルスピーカー

2006年5月(昨年) スパイラルスピーカーを作りました。 以下の図面です。
200605sp

Fケーブルをラセン状に丸筒の中に収めろ方法です。バスレフのダクトの中がらせん状になっており、バスレフとも違う、バックロードとも違う音が出てきます。
詳しくはtakenakaさんのHP自作3Dスパイラル・スピーカー を見てください。
 これがらせん状のダクトです。作るのが大変でした。
Cimg1227

箱の組み立て途中
Cimg1207

完成直前。 上部にラセンが付いています。
Cimg1236
箱の大きさとユニットFE88ES-Rの相性が悪かったのか、低音の押し出しが期待通りになりませんでした。 しかし、バックロードと違うすっきりした低音は期待が持てます。できれば再度チャレンジしたいと思いました。

そのチャンスがやってきました。  続く...


2007年8月 5日 (日)

タイ・バンコク

2005年の8月5,6,7,日 タイにいました。 Bangkok ,Thailand

Tie001


Tie002


Tie003

転落防止はとても簡単なつくりです。8-13Fです。
Tie004


Tie005


Tie006

O君のショット リコーGR 味があるなぁ
Tie007

このあとベトナムに2日間飛んで、またバンコクに戻ってきました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

無料ブログはココログ