2017年11月20日 (月)

GM1 カメラケースの上にグリップを付けてみた。

Lumix GM1 グリップ自作

GX7 mk2 に続いて、調子に乗ってGM1にもグリップを付けてみた。
カメラケース PANASONIC DMW-CGBM-T [本革ボディケース ブラウン] を使って、このケースの上に木製グリップを付けてしまおう。 というGM1 グリップ自作の記録。
 
 
グリップの木片は黒檀15x15mmの棒を削って使用。  
 
Gm02
 
 
 
かなり右側に寄せて付けないと、指が入らない。
  
Gm01
 
 
裏側から、超低頭ネジ 2本で固定する。 ケースのこの部分の中にはにはアルミ板が入っている。 アルミ部分が出るまでフェルトを削って、ネジ頭でカメラを傷つかないようにしておく。
 
Gm03
 
 
ケースに付属の三脚ネジは出っ張りがあるので、交換して平らになるようにする。ULYSSES社製の三脚ネジ11mmが余っていたのでこれを使ったが、もっと長い方がベター。  ネジ頭をなんとかこれだけ出せた。
 
Gm04

その他の写真
Gm05
 
Gm06
 
ケースがあればグリップの制作だけで済むので簡単に作れる。
 
ケースがカメラの保護になって、グリップのおかげで長玉14-140mmも持ちやすくなって。Good!!
他のカメラにも応用できそう。

2017年11月 3日 (金)

LUMIX GX7 mk2 グリップ自作

Lumix GX7 MK2 のボディケースにグリップを付けてみた。

Amazonで買った中国製のケースを使っている。グリップはケースの分だけ太くなったがやはり握りにくい。やっぱりグリップが欲しい。

このケース 2480円だが、前面のグリップにはアルミが入っているらしい。これにビス止めで木製グリップを付けたらどうなるのか試してみた。
 
 
A01
 
 
A02
 
 
0022
 
 
結果は大満足。なかなか握りやすい。木材 黒檀200円?+ビス108円でできた。見栄えも悪くない。自画自賛。
 
 
作り方メモ。
ハンズで買った黒檀の木材15x25x?? (残り物をつかったので元の長さがわからない) 
A04
  
 
超低頭タッピングビスというものをハンズで見つけたので使ってみた。
A05
 
裏のフェルト部分も削って、ビスがより平らになるようにした。更にカメラが傷つかないように養生テープを貼っておいた。 
A06
 
 
掴んだ感じ。 小指と薬指でグリップ、中指はグリップの上。 シャッターボタンがボディの上なのでグリップの厚みは ほどほどがよさそう。
A07
 
 
以下の3枚は15x15の黒檀の棒で試したもの。ケースに接する部分が15mm幅のほうが作りやすいのだが、厚み15が厚すぎるのか、幅15が頼りないのか、なぜかしっくりこなかったので不採用。 アールを作るときに厚み10~12mmにすると握りやすいかもしれない。
A08

ケースとグリップのつなぎ目を横から見た。隙間が空いているが違和感なし。
仕上げは、クルミをつぶしたものを布で包んで黒檀を磨いた。下手なやすり掛けもクルミフィニッシュで見違えるようになった。簡単で効果大。
A010


14mmの広角を付けても、似合っている。と思うのは私だけ?
A011


2017年10月22日 (日)

LUMIX GX7 Mark2 カメラケース

GX7 MK2 グリップが小さいので、イマイチ握りにくい。 なのでカメラケースをAmazonで安かったので購入。 

Panasonic LUMIX GX7 Mark II ボトム ハーフ ボディケース 高級合皮レザー クリーニングクロス付き パナソニック ルミックス DMC-GX7MK2 170_1 (ブラック)  です。¥2480でした。 意外とよかったです。


001_2
グリップ側
 
 
002_2
底のバッテリー、SDの取り出し口。開きます。
 
 
003_2
右の端子側
 
 
004_2
正面
  
2017/05/02 Amazonで購入

2017年10月14日 (土)

BurnAware Free 使い方メモ

CDを丸ごとコピー(複製)したいので、BurnAware Freeを久しぶりに使ったら、使い方を忘れていたのでメモ。 BurnAware Free のインストールと日本語化の方法は別途ググってください。
 
 
BurnAware Free バージョン10.3の画面です。 
17101401_2
 
コピー元のCDを入れたら、BurnAware Freeを開いて、ディスクイメージ > イメージへコピーを選択します。
 
 
 
 
17101402_2
 
①参照 を押して、②適当なフォルダに ファイル名を入力します。 ③保存 を押します。 イメージコピーの画面に戻りますので ④コピー でコピーが開始されます。
 
 
 
17101403_2
 
コピー中のアナウンス。 正常に完了しましたの表示。 音楽CDのコピーで 約6分半でした。
 
 
 
元CDを取り出して、CD-Rを挿入します。
17101404_2
 
ISO書き込みを選択します。
 
 
 
17101405_2
 
①参照ボタンを押して  ②先ほどの名前を付けたファイル(171014.cue)を選択し、③開くを押します。(かならず選ぶのは cue のファイルです。 binのファイルを選ぶと 書き込み時に失敗とでます)
 
④書き込みボタンで書き込みが開始されます。
 
 
17101406_2
 
コンパイル →書き込み開始 →ディスククローズ →正常に完了しました。 の表示で 完了です。   進む のボタンを押すと 書き込み直前の画面に戻ります。

以上で終了

2016年12月 4日 (日)

GM5のカメラグリップ

パナソニックGM5 は小さくてよいカメラなのだが、グリップがないので安定しない。
Amazonで J.B. Camera Designs という会社の出している竹製のGrip を参考に自作してみる。


C01

材料はハンズで買った黒檀 3種
 黒檀 50*100*5の板1枚、30*100*2の薄板1枚、15*15*200 の棒 以上で600円ほどか?

C02


C03


C04

Agm122

Photo

14-140をつけてもグリップの底があるので置いた時の安定性もGOOD。

三脚ネジ11mmはULYSSES社製 。(ネジだけでも販売しているすばらしい会社です)

2016/08の盆休み作成


2016年4月10日 (日)

一時プロファイルでサインイン の解決方法

windows10で画面からアイコンが消えた。
「一時プロファイルでサインイン」のメッセージが出てくる状態。

私のいない間に妻が壊したので、何をして壊れたのかは不明。本人は何もしていないと言うが...
 
直し方はwebにいろいろ書いてあるが、私は以下の方法で復旧。 やれやれ。

参考サイト(マイクロソフトの以下を参照)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947215
 
Windows 7、Windows Vista用の説明でしたが、windows10でもうまくいきました。

この中の
方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを修正する 
を実行。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに「regedit」と入力し、Enter キーを押す。

2.レジストリエディターが開くので、以下の場所まで移動
 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
 
003

あとは先ほどのマイクロソフトのサイトの説明通りに実行して、
レジストリエディター を終了。

その後、再起動させたら...一時プロファイルのサインインと同じ画面でした。
.....失敗か?

もう一度、再起動をしたら
...復旧しました。 (^O^)/ ヨカッタ

方法 2: Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする
という別方法も書いてありますが、これはやらなくて済みました。

自己責任でどうぞ。
7のほうがよかったな...


2016年3月28日 (月)

GoogleカレンダーをGTimeReportで整理する

GoogleカレンダーはWinのパソコンで使い、iPhoneでもSnapCal を使って同期させています。 今回、カレンダーの中身を整理して入れ替えましたので、忘れないうちに方法を書いておきます。(1年に1回もやらない作業なのですぐ忘れます)

古い年月のデータ(1995~2010年)を1つにまとめたり、仕事、家族、趣味などに分類したい時など、データをExcelにエクスポートして、整理したのちに再掲載しなおすのが目的です。


カレンダーのデータをExcelファイルとしてダウンロードするのに GTimeReport というWebにお世話になります。

以下のように、GtimeReportで1995年から現在までのデータをまとめて出力させました。
Show end time column にチェックを入れるのを、お忘れなく。
 
 
Gtr01_2

出力されたexcelファイルを加工します。
私の場合、20年間分で7000イベントありました。(昔のデータは1日1イベントにまとまっています)

エクスポートしたデータを再掲載できるように加工します。
タイトルの Text はSubject に書き換え。Weekday と Duration の列は削除。End Dateの列を追加。データの最後にある Total: の行の削除。 以上を行います。

あとは Project 毎に csvデータとして切り出し、Projectの列を削除して再度保存すればインポートファイルの完成です。(以下参照)
 
 
Csv
 



サンプルをGoogleカレンダーにインポートして確認

Gtr05

うまくいったようです。

古いGoogleカレンダーをそれぞれ削除して(これが結構怖い)、整理したものを再インポートします。(自己責任でお願いします。一切責任は持てません。少量のデータで試すことをお勧めします)

これで、すっきりしました。
Windows と iOS SnapCal の連携で昔のデータも上手に利用できるようになります。


2016年3月26日 (土)

iOS版スケジュール・カレンダーソフト SnapCal が使いやすい

元々、AndroidスマホでもSnapCalを使っていましたが、今回iOS版のSnapCalを使ってみるとAndroid版より使いやすいので嬉しくなりました。
 
S01
  
  
起動させると月表示の画面が出ます。 上部左側の星空の部分に本日の予定が時間付きで表示されています。
その分下のカレンダーが狭いので、一日に2つのイベントしか見えません。カッコいいかもしれませんが私はカレンダーだけの表示のほうが好きですね。
 
S02
 
 
この3月と表示されている右横の丸印付近を1回タップすると以下のようにカレンダー部分が大きく表示されます。3月17日の部分を見るとわかりますが、イベントが5つ(5行)まで表示されます。(iphone 6 です。最初からこの画面で出るようにならないものですかねぇ。)

 
S03
 
 
 
3月26日の部分を指で下にスライドさせると、その日の予定が時間・場所も含めて表示されます。 ・・これは結構便利です。
あと、スマホを横画面にすると月表示の右側に当日のスケジュールが出ます。
  
S04
 
 
次は週表示の画面です。  

S05
 
 

リスト表示の画面です。 これがいいです。
画面右上にあるようにリスト表示で検索が可能です。
 
S06

私は1995年ころから 200LXで スケジュール管理をしていたので、そのころからのデジタルデータもここに入っています。20年前のイベントも簡単に検索できるのがSnapCalのすごいところです。 他のアプリは過去の表示が3ケ月までとか制約があるものが多いです。 AndroidでSnapcalを使っていた理由がこれです。
 
Googleカレンダーに20年分約7000イベントを詰め込んでおり、SnapCalはこれとリンクしています。 iPhoneだと起動するとすぐに画面が立ち上がるのが素晴らしいです。(Android版では立ち上がりに時間がかかっていました)
 
 
過去へのジャンプも簡単です。最上部の年月日をクリックすると簡単に変更できます。
 
S07_2
 
以上簡単な使い方でした。 
まだまだ知らない使い方がたくさんありますが、SnapCal はお勧めです。

2015年10月31日 (土)

Ibanez AM93-TKS がやってきた

色々比較してみましたが、Ibanezのセミ・ホロウギターAM93 色TKS(トランスパレント ブラックサンバースト)を買いました。
  
 
Am01_2
 
 
実物はカタログのような木目はっきりのシマシマには見えません。パッと見は黒に見えます。

 ↓この見え方が実際の見え方に近いです。

Am02_2

    
購入の決め手は、Ibanezの同じシリーズのASと比較すると小ぶりであること。 木材にキルテッド・メイプルを採用していて音がよさそうなこと。 マホガニーとメイプルのセットインネックで丈夫そうなこと。 Super 58 ピックアップ(カスタムですけど)を搭載している。 などです。 
 
このTKS色は2014年モデルです。 2015年モデルは カスタムのつかないSuper 58にアップグレードしています。このピックアップのほうが良いのはわかっているのですが、TKSの色が気に入ったのでこれになりました。

某楽器店でAM93-JBB(きれいな水色)を触って、仕上げの綺麗さに感心しました (試奏だけですみません)。
購入は、京都の(株)きんこう楽器さんから購入しました。 面倒見のよい楽器屋さんでした。

  
Am03
  
Am04
  
  
Am05

ネック巾、厚みは好みの寸法です。 ゲージは下ライト010から上はレギュラー052ですので私にはちょっと太いです。 009-046 に変えてみようと思っています。

夜、部屋で弾くにはソリッドに比べるとセミアコはいいですね。シャラシャラでなく、適度なボリュームで鳴ってくれます。  大きな音で鳴らすことがあるかどうかわかりませんので、良い選択だったと思ってます。

2015年10月14日 (水)

気になるセミアコギター

セミアコが欲しくなってきた。

最初の候補は Ibanez AM93
Gibson ES335 よりボディが小ぶりです。

Am93
 
 
 
次は 少しボディの大きな Ibanez AS93 
335よりは、ほんの少しボディは小さいようです。  

As93
 
 
最後は Epiphone ES339Pro
 
339p

どれが良いのか???? 悩むなあ


«iReal Pro これって素晴らしすぎです

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

無料ブログはココログ